本日の塾
本日、8月16日は午前のみ塾を開けます。
台風が接近する午後は、塾の営業を中止します。
当塾は小規模塾で、今年は最終的に5人の塾生が埼玉県の公立高校を受験したが、その5人全員が無事合格を決めた。1.5倍近い倍率の学校を受験した子もいたし、今日早速入学前の課題について高校の数1・Aを含む範囲を提示された子もいた。
皆、努力の甲斐があったね。おめでとう。
明日は公立高校の入試日で、この小さな塾からも5人が受験する。
天気予報を再確認したところ、朝は暖かいので天候による受験への影響は少ないと思われる。
平常心を保って、落ち着いて試験に臨んでもらいたい。
まもなく1月も終り、受験の2月を迎えるが、埼玉県の公立高校の受験生たちはまだ20日間勉強できる。
残された期間をいかに活用するかによって、当然、結果は変って来よう。最後まで気を抜かず、頑張れ!
中3生たちの中間テストが返されたが、前回の期末試験 (1学期) から大きく成績を向上させた中3生は、当塾にはいなかった。もちろん、一部の科目の得点が大きく伸びた人はいたが、他の教科の成績が下がってしまったりした。
この時期は皆勉強しているのであり、他の人を上回る努力なしには結果を出すのは運任せになってしまう。とくに、大きな苦手科目を抱えている人は、それへの対処に時間を取られるから、日々たゆまず努力をする以外に状況の打開策はあり得ない。
P.S.
中3生に限れば1名だけ、全般的に大きく点数を伸ばした人がいました。
塾のメールアドレス kasugajuku@infoseek.jp へのお問い合わせは、gmail からも可能です。ただし、当塾からの返信の際には @outlook.jp で終る別のメールアドレスからの返信になります。
infoseek.jp というドメインは現在ではマイクロソフトが管理をしていますが、Google の側がそのドメインからのメール受信を受け付けないようにサーバーに設定をしたのでしょう。お手数をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ここ埼玉県の上尾市では、夏休みは8月24日までで終る。ということは残り10日を切っている。お盆休みも今日で終わり、明日からは夏期講習も追い込みの時期を迎える。今頑張らないと、気が付いたら夏休みも終っていたという事態になってしまう。
我が家の郵便受けに、「この夏君はかわる」というキャッチコピーで始まる某塾のチラシが投函されていた。はっきり言って、この手のチラシは胡散臭さ満点である。塾の夏期講習へ通うだけでどのように変わるというのか!
まずはじめに言いたいのは、日程に沿って単元順に授業を進める形態の夏期講習では、受講生の当人がすでにマスターしている箇所も、あるいはものすごく苦手にしている箇所も一律に授業は進められるということである。これでは、講習のかなりの時間は無駄になる。
次に言いたいのは、受験勉強のような得点を目標とする勉強では、スポーツと同様に反復トレーニングが重要だということである。もちろん、使える時間は限られているから、どこを重点的に鍛えるのかということは、自分自身と専属のコーチによって計画的になされねばならない。個別指導か、もしくは受講生ごとに個別にカリキュラムが組まれる塾でなければ、このような学習トレーニングはできまい。
さらに言いたいのは、具体的に何が変わるのか、どのように変わるのかが明確にされておらず、単に格好良いキャッコピーで客を釣るような塾に限って、受講料か゜高額の場合が多いということである。しかも、内容はかなりショボい場合も多い。
当塾では例年、夏休みには復習と基礎固めと弱点箇所の総復習に重点を置いて指導している。同時に、検定試験のために数学や英語は部分的な先取り学習を行っている。もちろん、勉強の主体は塾生自体であり、一律に課題を押し付けるような指導はしていない。
期末テストを終えた皆さんは、お疲れ様です! 一生懸命頑張った成果が出ることを願っています。また、どんな結果であっても、大切なのは努力を怠らずに前向きな気持ちを持ち続けることです。お疲れの折、しっかり休んでリフレッシュしてください。また新たな目標に向かって一緒に頑張りましょう!
最近のコメント